バリキャリ(?)ワーママの散財メモ

都内在住、バリキャリ(一応)ワーママしてる30代の散財メモ。財布の紐しばってほしい。

2022年購入品:まさかのマンション(買い替え!)

ドタバタしていて久しぶりの更新。(っていつも言ってる)

 

というのも、この春、家(中古マンションから中古マンションへ)を買い替えた!!

徒歩数分のところへの近距離引越し。

 

子どもが小学校に上がるのを機に、もっと広い家に住み替えたいと思い早2年。

 

場所はピンポイントだったので、中々見つからないな〜とのんびり探していたら、コロナ禍による夫婦とものテレワークにストレスマックス!!

仕事できる部屋がなくて、夫婦ともにダイニングテーブルで仕事するしかなく、夫のZOOM打ち合わせの話し声や笑い声にイライラする始末。(夫ごめん)

もう、早く引っ越してそれぞれ別のスペースで仕事できるようにしないとコロナ離婚!

そんな時に、ピッタリのところ見つかりましたよ、と不動産の担当営業から連絡があり、内見して一目惚れ。

 

今、ほんとーーに高騰している都内マンション。

買い替え先も、築30年弱のどこから見ても普通のマンションだけど、新築時の価格8000万円から20%以上値上がりしていた。

これが、賃貸からの購入であれば今は買っていなかったし、価格が落ち着くまであと数年待っていたけど、買い替えなので思い切った。

それまで住んでいたマンションも、築20年ほどだったのに、約10年前に購入した当時より1.5倍の価格で売却できたから。

これで田舎に引越しとかなら、利益たんまり悠々自適だったなぁ、、、

 

ただでさえびっくり価格で購入したマンションなのに、

水回り(お風呂、洗面、トイレのみ)と床と壁紙だけリフォームして、それだけで400万円以上かかったのが想定外だった。。

 

でも、仕事スペースもできたし、広いルーフバルコニーもあるし、子供部屋も作れたし、間取りも気に入っているし、快適な生活。

もう引っ越して数ヶ月経つのに、まだまだ片付けられていないので、早くスッキリ綺麗に暮らしたい。。